--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'05.22.06:32

リクエストパン

20090523.jpg

ブログを見た姪っ子からメロンパンへのリクエストをもらいました。
同じものを作るのはつまらないので
メロンジャム入りメロンパン にしてみました。
ホシノ天然酵母です。

先の手作りメロンジャムをたくさんカスタードクリームに混ぜて、
パン生地で包みました。今回は着色はせずに。
クリームを多く包みすぎると失敗しそうだからびくびくもの。
大体、クリーム入りのパンを作ったのすら初めてですから・・・。

味はまあまあ、言われればメロン入りかな という程度。
メロンリキュールや香料を入れればもっとメロンメロンなのだろうけれど。
一番残念なのは、中に大穴空いていること。
みっちりクリームが入っているように作るのはどうすればいいのか。

メロンパンの深みにはまりこみそうだけれど
パンはしばらく小休止かなあ。。 
製パンは、一日中つきっきりの拘束感がどうも苦手。
お菓子だとここまでやったら冷凍して、また都合いいときに付き合う
というこちらの我が儘がきくけれど、パンは生き物だから
向こうに合わせなければ。 上手な方は、酵母様のご機嫌とりつつ
自家薬籠中のものとされているのでしょうね。
私はまだまだ翻弄されてます。

パン:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
