--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'06.01.06:30

新味

20090601.jpg

20090601_1.jpg

デリス・ドゥ・ディジョン Délice de Dijon

カシスのシャーベットとヴァニラアイスクリームで作る
アントルメ仕立ての氷菓です。イルプルーレシピ本の中でも際だって
魅惑的な外観。 技術が高い人が作れば、ですけれど・・・。

カシスのソルベを作ったのがいつのことだったか。
アイスケーキだからって、随分のんびり作ってましたが
本当は冷凍期間が長いと味がぬけてしまうそうです。。

暑い日に食すべきお菓子ですが、冷房嫌いの我が家ではあれよ
という間に溶けますので、あえて曇り日に仕上げと撮影を。
それでも工程毎にいちいち冷凍庫に出し入れしていたら、
庫内天井にぶつけて白いクリームほとんどつぶれてがっくり。
全体像を撮ったあとだったのでまだ救われましたが。
カットは出刃包丁をガスバーナーで温めて、との指定がありますが
夫購入の鍛造和包丁をあぶろうとして叱られ、フェラクーペ替わりに
しているステンレスなまくら包丁を使用。 でもそれほど熱する必要は
なくて、せいぜいガス火で5秒位ですね。最初の2切れほどは
熱しすぎてとろけました。。

濃厚ヴァニラと鮮烈カシスの新境地! フランスでは伝統的な
組み合わせのようですが、市販のスイーツでもこのコラボが登場したら
人気になりそうな妙味。

グラス:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
