--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'05.14.06:19

凡庸

20090513.jpg

オレンジとレモンのマドレーヌ
高校来の友人二人と会った時にちょこっと持っていきました。

気軽なプレゼントには焼き菓子がちょうど良いのですが、
ここのところ暑くてしかも湿度が高く、バターたっぷりのお菓子なんて
誰も食べたくないだろうなあ・・・と迷っていました。
あっさりしたものを、と、出かける前日にフランボワーズのギモーブを
作ってみたのですが、泡立てが足りず失敗。
当日朝に、なんとかさっぱり感を出すべく、オレンジコンパウンドと
レモン汁、レモンの皮を加え、上にオレンジピールを飾った
マドレーヌを焼きました。 

製菓学校のレシピを基にしました。
粉と砂糖を最初にホイッパーで混ぜるという、私の守備範囲では
変則的で、とても簡単かつわくわくする方法です。
「普通の」マドレーヌだね、というのが学校での皆さんの感想でしたが、
私の中でのマドレーヌは、驚くでもなく深く感動するでもなく、
でも、安心して心なごめるお菓子という位置づけなので
こんなシンプルレシピを選んでいます。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
