--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'05.08.06:26

多様化

20090504.jpg

昨日はイルプルー入門科で知り合った3人で恒例ランチを。
毎回ちょっと贅沢して味や盛り付け・インテリアまで粋をこらした
お店を胆嚢しています。 向学のため貴重なお勉強なんだから・・・と
家人には言い置いて、実のところ一番のご馳走は女同士の気の
置けない会話なのですが。
赤坂「Wakiya」。「トゥーランドット遊仙境」と同じ脇屋シェフのモダン中華。
どのお皿も意表をつく斬新さ。なのにどれも素直にとりこになれる美味でした。
ボリュームたっぷりなお料理をぺろりと平らげたのに、後味がよく
もたれたり、喉が渇いたりしないところがまた嬉しかった。
コシノジュンコさんが来店されてました。

うちで作ったのはまたも余り物消費で・・・
ドライいちごを作った時の副産物、いちごジュースで作った
イチゴのソフトキャラメル

フルーツキャラメルというものは食べたことがなく、
あまり煮詰めすぎて焦げてもいけないと思いながらジュースに
適当に水飴と砂糖を少し足して火にかけ、生クリームと少量のバターを
加えてみました。 柔らかすぎ。冷蔵庫に入れないと形が保てない出来。
こういうとき、21世紀には生キャラメルという既成概念がありますので
冷たい内に食べるように!と堂々と家族にも出せる。
良い時代です。

コンフィズリー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
