--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'04.27.06:42

塞翁が馬

20090427.jpg

20090427_2.jpg

20090427_1.jpg

4パック780円で買った苺で、ドライいちごを作ってみよう
と思ったのが事の発端。
乾燥させすぎたのか黒っぽくなってしまったけれど、これを使って
いちごのシフォンケーキ を焼いてみました。

ところが焼き上がってひっくり返したら、するり と外れてしまった。
こんなことは初めて。何がいけなかったのでしょう・・・。
型に入ったまま冷ませなかったから、つぶれてふんわり感も
かなり損なわれてしまいました。
普通のスポンジケーキとさほど変わらない高さになってしまったので
この機会にナッペの練習を。

今回はイタリアンメレンゲを混ぜたクリームにしました。
イルプルーレシピのショートケーキにはメレンゲ入りの生クリームを
使うものがあり、軽い口当たりで私は好みなのです。
しかしレシピ本には、このクリームはいたむのでぺたぺたいじくらないように
とあって、多分デコレーションには向かないだろうと予測できました。
それでも、いちごジュースで作るイタリアンメレンゲを入れたピンクの
クリームにしたくって、30g卵白から作るメレンゲに対し生クリームを350gと
多くして作りました。
当初の目的に外れて、ちっともピンク色にならなかったのですが
(やはり色素を入れなければ無理)、デコレーション用としてはなかなか
扱いやすいクリームになりました。47%生クリームを使ったのに
ぼそぼそになりづらいし、苺の香りを楽しめるふんわりしたクリーム。
スポンジも、シフォンのつもりだったと言わなければ結構なお味で。

夫は気に入ってくれましたが、子どもの友達1名は残してました。。
お好みは人それぞれ。。

スポンジケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
