--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'03.31.09:10

二人羽織

20090331.jpg

パッションフルーツのムース Mousse à la fruit de la passion

丁寧にクレーム・アングレーズを炊き、温度管理して生クリームや
メレンゲと合わせていきます。混ぜ合わせるタイミングを外さないよう
イルプルーのレシピ本では、必ず二人で作業を行う とあります。
お手伝いしてくれる人が誰もいないので、なんとかかんとか
一人二役で作りました。オリジナルの半分量で作っています。
卵黄とパッションフルーツの強さが、ふわりと優しい食感に同居している
心地よさ。これでも充分だけれど、オリジナルはもっと美味しいのかな。

今日は年度末です。
この一年はイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのレシピ本を見ながら
本科第一クールのカリキュラムに出てくるお菓子を自分なりに
作ってきました。 本に載っていないお菓子は作れませんが
その他はほとんど網羅したと思います。

自分の為の記録としてブログにしてきましたが、公開しているゆえ
多くの方に見て頂き、拍手やコメントまで頂けて、ありがたい限りです。
地理的・時間的などの理由で、イルプルーのお教室に通えず
本を見ながら自宅で作っています という方々からいくつかメールを
頂きました。お互い、試行錯誤しながら楽しんでいきましょう。
そして、ブログを通してお目にかかれた方、お話できた方、
お菓子で繋がれた縁を大事にしていきたいです。
先の事はなんとも言えませんが、出来る限り、お菓子作りは
続けていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお付き合い下さいませ!!

デセール:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
