--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'03.30.09:42

青春のソルベ

20090330.jpg

おはぎ、、、? 私のスプーン使いが下手なだけで。
ソルベ・オ・カシス Sorbet aux cassis
桜も3分咲とはいえ花冷えのこの頃、氷菓を作るのもなんですが
フランス産の1リットル入りカシスピュレを消費しなければ。
冷凍しておいて、もう少し暖かくなったらたくさん食べよう。

イルプルーレシピのソルベ(シャーベット)はアイスクリーマーで
撹拌しますが、私はボウルに入れて何時間か置きにホイッパーで
かき回すだけで済ませてしまっています。だからざらっぽいのかな。
冷凍庫にこの赤黒い物体が入ったボウルを見つけた娘が
「あの まがまがしい ものは何?」と聞いてきました。

昔、広尾に美味しいフランス風のアイスクリーム屋さんがあって、
高校生だった私はそこでいつもトリプルを食べてました。
シングル・ダブルに比べてお得だったからですが、カシスの
ソルベは必須でしたね。
ホブソンズが流行ったバブル期よりずっと前の話。

娘も、もう2・3年したら、カシスの魅力がわかるようになるはず。

グラス:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
