--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'03.16.06:32

在庫卵白で

20090318.jpg

卵白消費のために焼きました。 イルプルーレシピから
ムラング・セッシュとたくさんのナッツ Meringue séche aux noix

くるみ・アーモンド・カシューナッツ、中にもアーモンドが入り、
シナモン風味のメレンゲと一緒にさくさくかりかりと楽しい焼き菓子。
かなり甘いけれど、お子ちゃま方も喜んで食べてました。
広がりすぎたのが残念。。上にふるグラニテ(そぼろ)だけ半分量で
作りましたが、それでもかなり余りました。

殻付きアーモンド、珍しいので買ってみました。
お菓子に使ったマルコナアーモンドとは比較にならないけれど、この
殻付き、普通のカリフォルニア産よりはずっと香ばしくて美味でした。

お菓子作りをするとどうしても卵白が余ります。
皆さんどうしているのかな。 私はフライものやハンバーグやから揚げ
などに全卵でなく卵白を使ってなるべく消費しています。
すぐ使うあてがなくても、五日ほど室温に置いて水様化させてから
冷蔵で2週間は保存しておいて大丈夫です。
卵黄はすぐ食べなくてはいけませんけれどね。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
