--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'12.08.08:19

席巻

20081208.jpg

20年前に初めて、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで(当時は
代々木にありました)この焼き菓子を食べました。
柔らかいけれど独特の食感・アーモンドの鮮やかな美味しさに
感動したことを覚えています。
そのころは珍しいお菓子だったけれど、あっという間に日本中に
広まって今ではコンビニでも買えるくらい一般的なお菓子になりました。

初 ダックワーズ・柚子 Dacquoise Yuzu
風邪から回復してきて、ちょこっと半分量で作ってみました。
難しいだろうとは思っていましたが、いまふたつくらいの仕上がり。
ダックワーズ生地の膨らみが足りなくて薄く出来てしまいました。
もっとふっくらした出来上がりでなくては・・・。
柚子ペーストが手作りなので、若干水気が多かったせいかも。
他の味のダックワーズ生地には水っぽいものが入らないので
そちらで練習してからの方がよかったかな。

鬼柚子を背景に。果汁は少ないけれど、柚子ペーストを作るには
この巨大柚子が重宝です。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。