--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'11.17.08:00

三日月修行

20081117.jpg

我が家のレンジオーブンの限界もありますが、私はパン全般どうも
うまく作れないです。が、ヴィエノワズリー(お菓子屋さんで作る
リッチなパン)はいつかはうまくなりたいな。
今年の初めにはイルプルーのクロワッサン単発講習も通いましたが
寒くないと復習できないし、バターのものすごい消費量が怖くて
年2~3度くらいしか作らないもので、なかなか上達しません。

今秋の初 クロワッサン Croissant

今回3度目の折込みの時、室温に10分置いたけれどまだ生地が
冷たすぎて、バターが切れてしまいました。
だからあまりうまく層が出来なくて残念でした。
それでも味は美味しいです。お店で売っている安いクロワッサンは
油脂がトランス脂肪酸かも?と恐ろしいし、高級なものでも
実はバターがちょっぴり入っただけのロールインマーガリンなどを
使っているのでは?と疑ってしまいます。
それくらい、発酵バター使用の自家製クロワッサンはおいしい。
失敗していてもこれだから、上手に作れたらさぞかし・・・。 
また練習しないと。

パン:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
