--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'11.06.07:07

インスタントと言えど

20081106.jpg

イルプルーレシピでは、パート・フィユテ(折込みパイ生地)のほかに
インスタントパイ(速成折りパイ)と言われているパイ生地の作り方があります。
最初から細かく切ったバターを生地の中に入れてしまい、折っていきます。

この生地で作った 柿のショソン。 りんごの代わりに柿を入れてみました。
見た目 パート・フィユテで作ったショソン と遜色ありませんね。
ちょっと焼きすぎてしまったのが残念ですが・・・。
生地の味も、こちらの方がバターの入り方がやや不均等な分、
バターのおいしさがしっかり感じられて美味しいようにも思います。 
昨日のコンベルサスィオンもインスタントパイで作っています。

美味しいし見目も同じ、1日で出来る、といいことづくめの
インスタントパイですが、やはり、私はフィユテも作りたい。
バターをばんばん叩いたりやたら時間と手間をかけて折っていくところが
かえって楽しいのです。
3パトン目はどちらの生地にしようかな・・・。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
