--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'06.06.09:16

手にとって・・・

20080606.jpg

20080506_1.jpg


再度挑戦、イルプルーレシピ クグロフ・グラッセ です。
16cmクグロフ型は、近所の富沢商店にも京王アートマンにもおいてなくて
新宿クオカで買いました。 陶器のもの、18cmφのもの、何種か見比べて
凹凸がなるべく深く、下の方までらせん模様がきているものを選びました。
実物を見ないとわからないことが多く、ネットでのお買い物の限界を感じました。
本当は合羽橋まで行けば万全でしょうけれど。

・・・と足を運んだのは良いのですが、またも溶けやすい状態になってしまったグラス。
型から外している間に表面がとろとろになり、結局パレットナイフで
かなり外観を修復しなければならず、型にこだわった意味がまるでなかった。。。

外側は例によってキャラメルのアイスクリーム。内側はマロンのアイスにしました。
キャラメル焦がし気味にしてマロンとの色差をつけたつもり。
何故かキャラメルは柔らかすぎ、マロンは硬くできてしまいました。
逆だったらよかったのですが。 飾りはホワイトチョコレートです。

内輪話ですが、イルプルーの製菓材料店エピスリーで去年末行われていた
くじの参加賞がマロンペーストだったのです。
これ、賞味期限が今月末でしたので皆さん、いそいで消費しましょう。

グラス:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
