--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'05.17.08:21

シャボン玉ホリデー

20080517.jpg

20080517_1.jpg


コーヒーのババロア ブレズィリアン を作りました。
イルプルーレシピです。

コーヒー豆を挽かずに沸騰した牛乳に漬けたり、目新しい作業があって
出来上がりが楽しみでした。
しかし難しかったのはジュレの濃度。いつもレシピ通りにすると必ず
柔らかすぎるので、ペクチンは4倍位入れてしまっています。
上面に流す時は、今回は少し硬すぎたかもと思ったのに、解凍してみたら
流れそうな柔らかさになってしまいました。
「鏡のような」表面には程遠いです。

オリジナルはジェノワーズ生地を使いますが、ビスキュイ・オ・ザマンドに
インスタントコーヒーを加えた生地に変更。なぜかと言うと、多く買いすぎて
しまったローマジパンを消費したかったので・・・。
いつもの炭火焙煎のコーヒー屋さんのモカマタリを使用。といっても
豆を使わないほとんどの工程ではネスカフェのインスタントコーヒーですが。
ウイスキーやカルバドスもきいて豊かなおいしさ。

ウイスキーとラム酒のポンシュがたくさん余りました。半分量でも良かった。
で、残ったポンシュは・・・手作りのシャボン玉液に入れました!
お酒好きな人には怒られそうですね。。
地域の子ども会のイベントでジャンボシャボン玉を作るということで
ベランダの洗い桶の中にシャボン玉液を作って前日から用意。
シロップを入れるとシャボン玉が出来やすく、
お酒を入れると虹色のシャボン玉になるのです。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
