--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'04.28.07:00

マタイ・パッション

20080428.jpg


一時帰国した留学中の姪を囲んで、実家で姉一家とお茶会を。
お土産話などなど花が咲きました。父母にとっては、孫が一同揃うのも久し振り。

お茶菓子は ミルティ・フリュイ 。イルプルーのレシピです。

いろいろなフルーツのムースですが、ともかく作るのに時間がかかりました。
一週間前からフルーツを漬け込む時間や冷凍時間などは考えないにしても
実作業時間6時間は超えたような。
フルーツを5mm角に切るだけでも大変。オリジナルでは上のジュレはペクチン、
ムースはフォン・ド・ニュートラルという凝固材を使うのですが、今回は粉ゼラチンに
替えました。ジュレ用には9g、ムースは柔らかすぎが怖くて6g使用。
一番下が焼きメレンゲなのですが、これが・・・うちのオーブン、通常はパワーが
足りないくせに低温設定だとやや高温になるらしくて一部飴状になるし
サクっと仕上がらず、結局かなり色がつくまで焼く羽目に。

そしてパッションフルーツの種が・・・まわりのぬめりが取れなくて取れなくて!
passion=情熱 というよりは 受難 の意味の方がふさわしい。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
