--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'04.21.08:25

バイオレットパン

20080421.jpg


製菓学校でお知り合いになれた あつさん に頂いた
ノルディックウェアのケーキ型 Violet 。
大きいので、まず納まるお腹を考えてから・・・と思っていましたが
今回家庭訪問があるし(先生一人なのに、、どんなおなか?)
スミレの季節のうちに と、モチベーションあがってきました。

どんなレシピにしようかと迷っていたけれど、
型に付属していた英語のレシピが意外に・・・型の容量2.4リットルなのに
バター1/2カッップとは、、アメリカンケーキにしてはヘルシー。
ただしクリームチーズも入るし砂糖は2カップ!!これは控えましたが。
豪快に混ぜていくレシピもまた楽しい。

焼成70分 ブルーベリーオレンジケーキ 焼きあがりました。

ヨーグルトとクリームチーズ・ブルーベリー・オレンジジュースの酸味で
しっとり・さわやか。1カップ=240ccくらいよね、と思いながらいい加減な
計量だったので、すみれの葉っぱの方まで上がって来なかったけれど
パコンときれいに型から抜けて爽快爽快。
今度はパーティーの時などに作りたいです。
あつさん、ありがとうございます!!

バターケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
