--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'04.05.07:35

パルマより

20080405.jpg


今年は比較的ゆっくりと桜を楽しめて、うれしい年度始めでした。

イタリア土産のおいしい生ハムを頂き、発酵ぬきで手軽に作れるお供を・・・
ということで、そば粉のパンケーキ ブリニ 作りました。
ブリヌイとも言うそうです。キャビアを添えるのが定番ですけど。。
あまり薄く作ると硬くなりすぎるし、適度なふんわり感のある配合に
してみました。レシピアップします。
サワークリームと合わせて、 いただきます!

 <材料> 約6cmφ18枚ほど
  そば粉    100g
  ベーキングパウダー  3g
  塩       ひとつまみ
  卵       1個
  バター    12g
  牛乳     130cc

 <作り方>
 ①そば粉とベーキングパウダー、塩を合わせてふるう。
  バターを湯煎で溶かしておく。牛乳を人肌に温める。
 ②ボウルに卵黄を入れ、ホイッパーでほぐし、温めた牛乳を少しずつ加え混ぜる。
 ③②にふるったそば粉を4~5回に分けて入れ、ホイッパーで混ぜる。
 ④別のボウルに卵白を入れハンドミキサーでメレンゲを作る。
 ⑤③のボウルに④のメレンゲをひとすくい入れてホイッパーで混ぜる。
  残りのメレンゲを加え、ゴムベラで混ぜる。
 ⑥⑤に溶かしたバターを2回に分けて加えゴムベラで混ぜる。
 ⑦ホットプレートかフライパンを熱し、最初だけうすく油をしいてから生地を
  小さい円形に落として焼く。中~弱火(ホットプレートなら160℃)でゆっくり焼く。

パン:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。