--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'03.18.07:12

気持ちだけ

20080318.jpg


子どものお誕生日用ならまだしも・・・
夫(45)のバースデーケーキです。
一応、洗練されたデコレーションを目指していたのですが??
しかもチョコレート系をリクエストされていたのに、まるで無視。。

いちごの断面が見える フレジエ を一度作ってみたかったのです。
レシピもないので、怪しげな 和風フレジエ 
何が和風かと言うと、ビスキュイがピスタチオ味でなく抹茶味なところと
カスタード(バター)クリームのかわりに日本酒のババロアにしたこと。
上にはホワイトチョコレート入りのクレームシャンティを絞りました。

良質のホワイトチョコレートを入れると生クリームが上品にしかも
飛躍的に美味しくなります。ぼそぼそにもなりにくいと思いますが
冷蔵庫に入れると結構硬くなります。
今回は、上面をのっぺり塗ったあとケーキ・クリームもろとも一度冷蔵庫に入れ、
さて、絞り出しを と思ったらクリームがかなり硬くなってしまっていて
あせりました。でも少し常温に置いたら滑らかになってきました。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
