--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'03.15.09:19

解放!

20080315.jpg


やっと昨日で製菓学校通信制のスクーリングが終了しました。
終盤は実習続きで、クロワッサン・ドーナツ・デニッシュ・カイザーロールと
続き、いい加減油脂過剰摂取・・・
なのに今日はまた揚げ菓子を作ってしまいました。
徳永久美子さんのレシピで ベニエ です。

実習で作ったドーナツは、ドーナツオイルというもので揚げました。
とてもカラッとして、油っぽさを感じさせない仕上がりになります。
さっぱり食べられるけれど、人工的な味気なさも。

製菓学校のレシピは、大量生産を前提としたプロ仕様のもの。
業務用の機械を使って、商品価値のあるお菓子を作ります。
洋菓子・和菓子・パン 合わせてたった14回の実習でしたが、
ホームメイドのお菓子とは全く異なる厳しさを味わいました。

久し振りにのんびりした土曜の午前中。
揚げ油は徳用のオリーブオイルを使って、手作りっぽい味と
形が楽しい、ほっこりしたお菓子でした。

揚げ菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
