--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'08.19.23:27

ブラック・オニキス





この暑さ。オーブンを使わず涼しくケーキ作り と考えて
摘みたてのブルーベリーを使ったレアチーズケーキを作りました。

フレッシュなフルーツをたくさん飾ったケーキが流行です。
単なるデコレーションとして果物を使う場合は別として、
フルーツだけを加工せず食べるよりも、
ケーキに仕立てて更に美味しくなるレシピを考えるのは難しいです。

前夜作っておいたヘーゼルナッツパウダーを使ったビスキュイは、
上に塗るブルーベリージャムに負けない強い味わい。
主役のブルーベリーは、甘味を強めつつフレッシュさを失わないように
ひとつひとつ丁寧に飴がけにしました。
シロップとの中間くらいの柔らかめの飴でくるまれて、
ベリーがオニキスのような密やかな輝きをはなっています。

飴と格闘したので、結局室温が上がってしまいました。
明日は少し涼しくなってくれるでしょうか。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。