--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.03.05:36

気を抜いて

20080204.jpg


今朝は朝から雪。積もらないとよいのですが・・・

冷蔵庫の隅に長らく転がっている まずいチョコレート ありませんか?
なにかのお土産で頂いた巨大な板チョコ。子どもも食べない。
こんなチョコレートもお菓子にしてしまえば皆食べてくれて一件落着。
夕ご飯を作りながら、片手間でできてしまうようなお菓子です。
パターなしのお気楽ブラウニー 。

 <材料> 4cm角約16個分
  チョコレート   140g
  サラダ油     10g (くせの少ないオリーブオイルでも可)
  卵         50g
  黒糖        45g
  薄力粉      50g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  ココア(無糖)  25g
  インスタントコーヒー 小さじ1
  水        大匙2
  好みのナッツ(ローストする、無塩) 16粒程度
 
 <作り方>
  ①チョコレートを細かく刻みサラダ油と共にボウルに入れ、湯煎で溶かす。  
   (あまり高温で溶かさないことと湯気がボウルの中に入らないよう注意)
  ②別のボウルに卵と黒糖を入れホイッパーで混ぜる。
  ③②に①を入れて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダー・ココアをふるい入れる。
   (ボウルの上に細かめの金ざるを置いた状態ではかりに乗せ、粉類をざるに
   入れていくと、気楽に計量ができます。あとはざるをふるって粉をボウルへ
   入れます。)ホイッパーでぐるぐると混ぜる。
  ④水にインスタントコーヒーを溶いたものを③に加え混ぜる。かなり硬めの
   生地です。(水で溶けないコーヒーの場合はお湯で溶いてください。)
  ⑤オーブンシートを敷いた天板に④を流し、170℃のオーブンでまず10分焼く。
   とろんとなってくるので、一度天板を出し、表面をプラスティックカードなどで
   平らにならしナッツを置いて170℃のオーブンで20~25分焼く。
   ☆18cm角のキャドル型にパラフィン紙を敷いたものに生地を流してもよい。
    表面をならす時に型のすみずみまで生地をならすと、角が四角くなって
    仕上がりがきれいになる。
  ⑥焼きあがったら、金網の上で冷まし、包丁で四角く切り分ける。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。