--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.25.07:33

二人のクリスマスに

20111225.jpg

新婚さんの姪っ子リクエストにより
チョコスポンジケーキ 15cmΦ

チョコ系、スポンジ系がいいというので、スポンジは4層、フランボワーズの
ポンシュ(シロップ)をうって、フランボワーズを少し間にはさみ、チョコクリームにも
オレンジリキュールを控えめに入れました。
チョコクリーム+ココアスポンジだけだと、単調すぎるかな、と思って。

オレンジとカルバドスのトリュフ、ショコラのマカロン(しけないよう、下の方は
チョコでコーティング)、レープクーヘンのクッキー(ヘキセンハウスと同じ生地)を
盛り盛り。 盛りすぎですが、、手作りならではってことで。
車で引き取りにきてくれたのだけど、どうかどうか、崩れませんように・・・

この度初めてオーム乳業の乳脂肪42%1リットル入り生クリームを使いました。
扱いやすい!!全然離水しませんことよ。
ただ、、このチョコクリーム、甘すぎずくどくなく、ほどよいチョコ感は良いのですが
色が薄い・・・。背景白で撮ったので写真だとまだいいけど、実際はかなり淡い色で
おいしそう~な感じじゃないんです。反省。。ココアを入れるといいかも。

結婚して初めてのクリスマス。きっと張り切ってご馳走だったでしょうね。 
そんな日が私にもあったんだなあ・・・
うちなんか、24日の夜7時から私が歯医者で(その時間しか空いていなかった)
遅い夕ご飯はカレイの干物でしたわよ。

スポンジケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
