--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.13.07:57

天上天下

20111213.jpg

予約投稿なんぞしていると、すっかり抜けてしまいますが
土曜日の日蝕! うちの地域は最初から最後までしっかり見られました。
飲み会の帰り道、ずっと天を見上げながら帰途につきました。
夫は写真におさめようとしてましたが、機材準備不足で失敗。
この目にやきつけた方がふさわしい、今年の終わりを飾る
どんなイルミネーションもかなわない美しいプレゼントでした。


ピュイ・ダムール ・・・
と名乗るのは図々しいかな。。
きのこの壺焼きにしか見えないわ。

こちらも種々流派?があるようですが、パイ生地の井戸の中に
クレーム・パティシエールを絞り、クレーム・パティシエールとイタリアン
メレンゲと生クリームを混ぜたクレーム・ピュイ・ダムール、
そしてバーナーでキャラメリゼ。

生クリームとメレンゲの分量が多すぎで、クレーム柔らかすぎ。
もし店で供されたらどう食べるの???というとろとろさ。
まあ、お行儀気にせずうちで食べる分には、唯我独尊な旨さですが。

毎年大失敗しているシブーストの予行練習になるかもと作りましたが
バーナーであってもキャラメリゼは難しい。
ますます自信喪失ですが、めげずにシブースト、年明けには作りたいです。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
