--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.02.07:45

パイ始め

20111202.jpg

この時期ならではの、パイ生地作り。
今冬最初のパイは、珍しくインスタントパイで。
インスタントと言ってもイルプルーレシピですから、もちろん
ちゃんと折っていくのですが、4回折ればいいし、一日で出来上がり。

一日で・・・などと書くとご多忙な方に引かれるかもしれませんね。
夜計量した材料を冷蔵庫にいれておいて、朝の3時間ほどで作れました。
休ませる時間が主なので、実作業時間は40分くらいです。

手間も時間もかかっても、バターをたたいたり何度も生地を延ばしていく
作業が好きで、いつも二日かかる折りパイを作っているのに、
今回は、娘のお友達用のおやつを急ごしらえ、で、
インスタントパイで ショソン・オ・ポム

冬しか作らないから、パイ始めのオーブンの前ではいつも不安。
手順もすっかり忘れてしまっているし、もう私にはパイは焼けなくなくなっている
のじゃないかとどきどきします。
でも、粉やバターは人を裏切らないから、
むくむくと層が立ち上がって、ほっと一息つきます。
それでも一回目は毎度、もうちょっとここが・・・と納得いかず
3回目くらいでようやく慣れてくる。

来る冬も来る冬も、これからもずっと
パイが焼けますように。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
