--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.22.07:57

菓子は体(たい)を現す

20111122.jpg

タルト・モンブラン
昨年 翠先生 のレッスンで教えていただいたお菓子です。
今年も、日本でのレッスンを多数企画してらっしゃって、ぜひぜひ
受けたかったのに、年末年始の予定が合わず涙をのんで断念しました。。

お菓子は作る人をあらわす・・・
と、つくづく思います。
翠先生のお菓子は、レシピはどちらかといえばシンプルでおおらかなのに、
出来上がりは独創的で心とらわれてしまうほどチャーミング!
ここに先生の超絶技巧が加わると、この世のものとは思えない美しさ・・・
まさに芸術です。

私の復習はといえば、性格のいい加減さが顕著な出来ですが、
しっかり焼きこんだパート・シュクレにクレーム・ダマンド、やさしいクレーム・
パティシエールとクレーム・シャンティイにひそんだメレンゲ、
こってりとしたクレーム・モンブラン。 幾重にもかさなったお味は
決してしつこくなく、誰もが笑顔になる明るい愛らしさです。

先生のお人柄を思い起こして、幸せを倍に感じたお菓子でした。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
