--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'10.24.07:21

ココロ

20111024.jpg

ハートのフィンガークッキー
ビスキュイ・キュイエール生地をハート型にしてみました。
はかなく淡くやさしいハート。


最近の世界ニュースといえばもちろんカダフィ大佐の死去。
圧制に対する怒りとはいえ、銃と血でなければ歴史は変えられなかったのかと
暴力と程遠い世界の私達には背筋の凍る映像が流れました。
去る5月に、ビンラディン氏殺害の様子を家族で鑑賞していたという米大統領も、
敵であればその生命を害虫のように握りつぶすべきという感覚。

教育や環境によって、人間誰しも残忍野蛮なけだものになるのでしょうね。
戦時中の日本だってそうだっただろうし、極限状態に陥れば理性や道徳なんて
意味がなくなるのでしょう。

でも・・・無益な争い、に見えるものも、きっとどこかでそれを扇動し利益を得ている
誰か がいるはず。 暴力をふるう自分は利用されているのだと冷静に判断できたら
歯止めになるかもしれません。

国家レベルの争いはともかく、身近な人間関係や企業内にも、暴力に近い言動が
見られることがあります。 ディベートをきちんと学んでいない我々は、
声の大きい人の意見に黙って従うか、反論するとなれば攻撃的になる傾向がある。
お互いの考えを尊重し合いながらもしっかり論議していくのは
人本来の楽しみでもあるのに・・・

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
