--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'10.15.07:03

馬蹄形

20111014.jpg

ヌスボーゲン 風クッキー
初めて焼きました。

絞り出しクッキーは、私には長らく苦手の部類のお菓子でした。
そこらのレシピ本に従って作り、形が溶けてしまったこと数回。
絞り出しが硬くてものすごく苦労するのもまた嫌い。
オーブンミトンの技術講習会でヴィエノワを習ったことがありますが、
こちらも非力な私にはつらい作業でした。

さくっさくでもろい繊細な食感を追求するためには、バターをしっかり泡立てて
空気を含まるのが常套手段のよう。そうなると、生地が冷たくて硬い状態のうちに
力任せに絞らねばならず、その上、焼成後の形もちょっと溶け気味に仕上がりがち。

私としては、バターを泡立てすぎて味がなくなってしまうのがつまらない。
せっかく醗酵バターを使っても、マーガリンで作ったの?という味わいになってしまう。
バターらしさが味わえるように泡立ては控えめにして、絞りも楽に出来るレシピに
しています。だからさくほろっより、少し硬めの食感になってはいますが・・・


焼き菓子数種を詰め合わせて、この度4日間だけアルバイトした保育園の皆さんに
召し上がっていただきました。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
