--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'10.01.07:26

マクロビ崩れ

20110930.jpg

昨日から、金木犀が香り始めました。

結婚する前2年と出産前後2年程は、厳格でないけれど、マクロビオティックを
かじって玄米菜食を実践していました。
その間、特に体調が良いわけでもなく、皮膚疾患なんかは逆に悪化して
しまったし、なにより家族の笑顔がない食卓に反省して、その後は悪食に
もどってしまいました。

が、ゆえあって、最近「身体に良い食事」を紐解いて・・・・
こんなレシピを考えてみました。 これの元ネタは、昔々の家庭之友 だったかの
パスタレシピ本に出ていたもの。茹でたスパゲティを硬めのホワイトソースであえ、
冷やし固めて型抜きして揚げる、というレシピでした。
イタリアではお弁当に入れたりします、と書いてあったような・・・
本は捨ててしまったし、このお料理の名前もわからず、記憶を頼りにアレンジ。

そばの養生クロケット
玉ねぎ1/2をみじん切りにして植物油で炒める。そば粉やはと麦粉など大さじ2~3を
加えて炒め、豆乳カップ2を加えてしっかり濃いめのホワイトソース状に煮る。
乾そば1束を半分に折って茹で、水気を切り、先のソースに混ぜる。
薄く油を塗ったお弁当箱に詰め、あら熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
お弁当箱からまな板の上に取り出して、好みの形に切り、少量の油を熱した
フライパンで両面を焼く。焼き色がついたら火を止めてそのまましばらく置き、
中まで温める。

トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
