--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'09.11.07:49

秋の呼び水

20110911.jpg

秋が来ないならば、無理矢理呼ぶ!
タルト・レザン マスカットのタルト。イルプルーレシピです。

夏前に、ソーテルヌワインとしては珍しく安価なワインを見つけ、
お菓子のためにとっておきました。これ、甘み少なめで、
製菓以外にも使えそうだし、もちろん飲むのも楽しめそう。

使ったぶどうは、シャインマスカット。近所のぶどう園から買いました。
種無しの上、皮ごと食べられる品種なので、そのまんまタルトに
焼きこめそうでしたが、ソーテルヌに漬け込むので、薄ーい皮を地道に剥いて。

フルーツを使って焼き上げるタルトは、果物の水気で台がしなしなに
なってしまうことが多いので、一度コンポートにしてから使ったりします。
このタルトは生のぶどうを入れるかわり、焼き上げてから3~4時間までが食べ頃。
でも、種を取るために切り込みを入れる必要がなかったからか、翌日食べても
台までしとらずに美味しくいただけました。

みずみずしく弾けるブドウの果汁、しっとりとしたアーモンドのフィリング、
さっくり香ばしいシュクレ生地。
マスカットの旬がまた巡ってきて、今年もまた
このタルトを焼くことが出来ました。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
