--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'07.24.07:42

真夏の葉巻

20110725.jpg

シガール
台風の余波で、まだ冷房入れずにやっていけた昨日の午前中に
焼いたもの。

オーブン50分点けっぱなしだったから、室温30℃を超える日には
とても無理な作業でした。
大きいオーブンになってから初めてのシガール作り。
一枚づつ焼くから、ガスオーブンだってオーブントースターだって
作業効率は変わらなそうだけれど、トースターには平たい天板がなかったので
その分今回は随分スムースに作れたと思います。


昨日は中学校PTA主催で、全校保護者対象の座談会がありました。
お題目は、震災と防災。 土曜日だったのに、委員役員さんが7人に
フリの保護者はたったの5人。 放射線関連でつい熱く語り合いましたが、
PTAの役割に立ち戻って、PTAで食料と水を備蓄しようとか、広報誌で
災害時の帰宅途中の安全や、家族と連絡が取れない場合の決め事を
考えよう、等載せることにしました。
昼間は高齢者と子どもしかいない住宅地で、不測の事態に際して
子どもたち自らが判断し行動する逞しさが必要な時代。

私は随分呑気な青春を送った世代だけれど、人類は永代、生き延びることに
汲々としてきたのだと今更ながら思い馳せます。 
SFみたいに、外出時にマスクどころか防護スーツを着るのが当たり前の
世界がやってくるかもしれない。 それでも命が生まれてくる限りは
人は、食べて眠って語って、何かを作っていくでしょう。

…と書きながら、飯舘村のNHK番組を見て、涙が出ました。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
