--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'05.27.07:38

とっさのおやつ

20110527.jpg

20110527_1.jpg

夫の友人がうちに遊びに来てくださいましたので、おやつに
シュークリーム Choux à la crème

生クリームを買いに行く暇がなくて、どんなお菓子が作れるか
思案したところ、そう、フランス風のクレーム・パティシエール&
クレーム・オ・ブール(バタークリーム)を詰めたシュークリームなら
バターと卵と牛乳と粉があれば出来るのでした。
イルプルーレシピを基にしています。

キルシュ入りクリームにしたので、しばし忘我
の旨さなんですが、卵黄とバターの使用量といったら・・・
きちんとしたフランス菓子のお店でシュークリームを食べるのは
今後やめようと思う程。(今日だけ)

こんなシンプルな材料でこんなものが出来てしまうから
菓子作りはやめられない。

カップ:マイセン ソーサー:ドレスデン

シュー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
