--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'12.15.06:46

プチ・トリアノン

20071215.jpg


キッシュを初めて食べたのは、多分新宿伊勢丹の地下、ルノートルのイートインで。
種類もキッシュ・ロレーヌだけだったけど、美味しいと感激しました。
25年くらい前の話。。

フランスでお菓子屋さんに置いてあるお惣菜やケータリングの料理などを
トレトゥールというそうな。
日本でも庶民的な和菓子屋さんに、お赤飯やお稲荷さんや又はおかず類を
置いていたりする、あの感覚に近いのだろうと思います。
作りが丁寧で見た目もきれいなお惣菜が多いですね。

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのトレトゥールのレシピ本から
クルスタッド・トリアノン を作りました。
パート・パテ生地を使ったキッシュなどの総称をクルスタッドというそうです。
トマトソースが特徴、マッシュルームとコンテチーズがごろごろ入っています。
しっかりした味だけれど、トマトの酸味で重い感じがしないおいしさ。
もうちょっと深い型があったら完璧 なんですが・・・


トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
