--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'05.21.07:40

男菓子

20110521.jpg

先日、合羽橋に行って製菓道具や梱包材など仕入れてきました。
いつ行っても楽しいところ。4時間ほど歩きとおしで。
戦利品のひとつ、シェルタン口金で
ロミアス 風なクッキーを作りました。

ロミアス食べたことないのですが、この形、
もらったら嬉しい焼き菓子の筆頭じゃない?
とか思いつつ、この口金は厚めに絞れるタイプだったらしく
かわいらしいひまわり型というより、歯車のような・・・

まあ、この形状も結構好みかも。
男の人が作ったみたいな感じがしますね。

絞り跡がしっかり残るような生地にして、真ん中のヌガーは一度目が硬め
キャラメル状態、二度目のは柔らかヌガーに仕上がりました。
キャラメルセロハンで包んでいるのが柔らか目の方。
この中間くらいが良かった。。
出来上がったあとに、藤野真紀子先生のレシピがネット公開されていたのを
知りました。生地もヌガーも冷凍しておくという・・・私は愚かでした・・・

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
