--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'04.15.07:42

初餡

20110415.jpg

娘の通う高校では、理科の時間にガイガーカウンターで
放射線を測定する授業をしたそうです。
私の短期アルバイト先の保育園では、昨日、放射線への配慮から
園児の外遊び時間を減らすよう市から指示を受けました。

夏のような陽気に花は咲き、鳥はさえずり、何ひとつ変化など
見当たらないのに。
いつか、こんな時期もあったなあ と
思える日がはやく来てほしいです。


引越してから初めて、あんこを炊きました。

プロは銅のさわり(ボウル)で餡を炊くそうですが、
これは洋菓子の銅ボウルよりも厚くてその分高価なもの。
今までは薄い銅鍋を使用していましたが、今回は
径の大きい浅いステンレス鍋を使ったら、飛び散らず
安心してあんこが炊けました。
植物素材だけに水と火をほとほとを加えていく製餡作業は
とても心が落ち着き、やすらぐひとときです。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
