--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'03.27.07:43

よれよれ稲妻

20110327.jpg

先般の フォンダンがかけられなかった エクレア が
心残りで、もう一度作ってみました。
今回は青木シェフレシピを参考にしました。

フォンダンに執心していたくせに、フォンダンを買いに
いくことができず、手作りで対処したら、こんな悲しい出来。
フォンダンが硬すぎ、そして量が少なすぎ。グラニュー糖1kg
ほど消費する覚悟でないと、うまくいかないかも・・・。
コーヒーのフォンダンなんて、結晶化が崩れてただの飴みたいに
なってしまったし。

味としては、やはりショコラやカフェが好みかな。
カシスのエクレアは、着色料など使わないのに綺麗な色が出て
(フォンダンがまともなら)見た目は面白いのでしょうが、
カシス好きの私としても、クレーム・パティシエールとの相性は
それほど・・・。

オリジナルでは、このカシスにマロンを加えます。
冷凍庫にクレーム・ド・マロンと書いた袋があって、これを
使おうと解凍して、ちょっと味見してみたら、漉し餡だった。。
シールがはがれたのか・・・うちの食材管理はどうなってる?

シュー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
