--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'03.24.07:50

松風

20110324.jpg

目が覚めて、悪夢だったらと願わずにはいられなかった
水道水の放射能汚染。各都道府県のホームページに、また
文科省ホームページで全国の上水、定時降下物等の計測値が
掲載されているのを何度も見直してしまいます。
すぐに人体に影響があるレベルではない と言われても
紛れなくここは汚染地域。 すぐに避難などできる立場ではない
私たちは、我らが人類の愚行の咎を受けるしかありません。
どうか汚染が最小でとどまりますようにと、こればかりは
今は願うしかないのです。


昨年末にもらって十何年かぶりにいただいた
松屋常磐の紫野味噌松風 が、しみじみと美味しくて
ずっと自分でも作ってみたいと思っていました。
製菓学校の実習で習ったレシピをアレンジして。

下の子も絶賛していた本家には到底及びませんが
小麦粉ではなく上新粉に替えてもっちりしっかりした生地。
本家は焼き上げるそうですが、これは蒸すレシピ。
胡麻ではなくケシをぷちぷち、白味噌風味。
見かけも味も素朴だけれど、我が家ではとても人気でした。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
