--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'03.12.07:46

アーモンド刺し

20110312.jpg

昨日の三陸沖地震は、我が地域でも、今まで体感したことのない
長い揺れで、思わず家の外に飛び出したほどでした。
家族4人で実家に来ていたところだったので、心強く、また
ライフラインも途切れることがなくて幸いでした。
実家では、飾り皿や陶器の人形が壊れましたが、我が家では
破損したものはなし。都内にお勤めの姪っ子が、電車不通のため
帰宅が深夜になったくらいの被害でした。

映像で見る未曾有の惨状、家屋もなくなって避難所で過ごして
いる方の思いを想像し、下の子も大きなショックを受けていました。
これからも、被害の甚大さが明らかになっていくと思いますが、
地震国ゆえに、設備や安全について考え直すべきとの思いを
強くいたしました。


セムラ Semlor
土井始子さんレシピを参考に。
年始からイースター前まで北欧で人気のお菓子だそうです。

菓子パン生地にアーモンドのフィリングを塗って(盛って)
生クリームを絞ります。
このアーモンドフィリングは、アーモンドパウダーが主ですが
火を通さないのが意外。マジパンペーストなどもそうですが、
アーモンドって生で食べられるのね、とそれが新鮮でした。

でも・・・生クリーム入りなので冷蔵庫にしまったら
パンが硬くなってしまったし、食べづらかったです。
北欧の寒い時期なら、室温で保存しても大丈夫なお菓子なのかも。

パン:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
