--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'02.04.07:39

逆折り込み

20110204.jpg

20110204_1.jpg

20110204_2.jpg

時期はずれになってしまいましたが、ご容赦を。。
ガレット・デ・ロワ Galette des Rois
中身はマロンペーストです。

ETV番組「チャレンジホビー」に気がついて見始めたのが、
遅まきながらマカロンの回から。見逃したガレット・デ・ロワが
気になっていて、やっとNHKテキストを買ったので、作ってみました。
初めての パート・フィユテ・アンベルセです。

通常のパイ生地は、粉の生地でバターを包んでのしていきますが、
この方法は、バターと少しの強力粉を混ぜた生地で、粉生地を包み
伸ばして重ねていくもの。作業中バターが溶け出してこないか、
焼成時表面のバターがとろけてしまわないか、全く未知のレシピでした。

しかし不安をよそに、折り込みも難なく、一日で生地もできて
仕上がりもなかなかいい感じ。 初めて挑戦した青木シェフのレシピ、
素晴らしいです!! 敢えて難を言えば、作製量が多すぎるのではと・・・。
奥行き60cmのばせるスペースなどないので、半分量で作りました。
相変わらずオーブントースター焼成なので、外側が焼けすぎて硬くなりがち
なのですが、通常折りパイよりもソフトに出来て食べやすかった。
また、当日食べたものと翌日とで差があり、バター使用量が折パイより更に
多いためか、その分バターの酸化が早く進むように感じました。

となれば、ますます自宅で焼きたてを食べたいお菓子。
またひとつ、作りがいのある生地を見つけました。
模様のつけ方も来年は均等にできますように・・・

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
