--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.22.06:42

妙味

20110122.jpg

安心レモンの皮をすりおろし、金粉みたいに大切にあつめて
プラスティック板の上に。グラニュー糖をひとつまみ、
パレットナイフのさきっちょですりすりと円弧を描くと
みずみずしい香りがあたりに弾けます。

レモン風味のマドレーヌ Madeleine
焼成してから何日か経った方が美味しい焼き菓子もあるけれど
これに関しては、私は焼きたてが好き。
しっとり馴染んでバターの風味が出るよりも、単純であどけない
明るさが、マドレーヌらしさのように思います。

レモンやオレンジなどの皮を zest と言いますが、この単語は
情熱、熱情とか痛快・妙味という意味もあるそうです。
かつて一世を風靡した店名でもありますね。
まだこのお店は健在だけれど、
あの場所がある日突然更地になっていたとしても驚かない、
なにか幻のような佇まいだと、あの頃を知る世代は思うのです。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
