--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.21.08:59

正統

20110121.jpg

20110121_1.jpg

朝吹真理子さんが芥川賞を受賞されて話題になっています。

この方の文章は読んだことがないのですが、大叔母にあたられるという
登水子さんなら。 実家にも、サガンの翻訳はもちろん、エッセイが
数冊ありました。若い頃の私に、お伽噺に思えるほどに庶民とは縁遠い
世界をかいま見せてくれた本でした。
昭和52年出版のこの本に載っているお菓子・テープルセッティングは
年月を経ても全く褪せない輝きを保っています。
今私達がモダンでかっこいいと思っているデザインやコーディネートは
30年経ったら時代がかったきわものに見えるかもしれませんね。
正統派は強いです。

格調高い本には不釣合いな 正統でない出来の
スフレ・ヴァニーユ Soufflé chaud à la vanille
冬の間に一度はと毎年挑戦し、毎度失敗しています。。
レシピはイルプルーより。
ソースは、サワークリームとコニャックを混ぜた洒落たもの。

参考:「私の巴里・パリジェンヌ」朝吹登水子 文化出版局
デセール:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
