--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.09.08:04

使い回し

20110109.jpg

20110109_1.jpg

ショソン・オ・ポム を作ったついでに、一部を
ショソン・オ・マロン Chaussons aux marrons に。
誰も手を付けないお節の残りの栗きんとんにラム酒を少々。
パイ生地に包んでしまえば、皆さん喜んで食べてくれます。

我が家ではあまり喜ばれない手作りお菓子ですが、
さすがにパイ菓子は人気あり。

昨冬5・6パトンは作ったパイ生地、今冬は抑え気味にしてと思いながら
やはり3パトンは必要(製菓計画上)なようです。
イルプルーレシピでは、インスタントパイという一日で出来る生地があり、
少し層は乱れますがしっかり浮き、味はバター風味がより強く出る優れもの。
でも、結局は手間時間のかかる折パイばかり作っています。
暇だから、というのが一番の理由ですが、バターをばんばん叩いたり
一晩ねかせたり伸ばしたり、の作業が心底楽しいから・・・

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。