--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.06.07:53

王様は誰?

20110106.jpg

20110106_1.jpg

お約束の? ガレット・デ・ロワ Galette des Rois
今年はナイフを深めに入れてみました。
今回は家族だけで食べるので、15cmサイズにしましたが、
作り勝手としてはちょっと小さすぎかな。。

新年明けたらレンジオーブンが好調になっていたなんてことはなく
オーブントースター焼成なので、内側の焼き色が不満ではあるけれど、
イルプルーのマルコナアーモンドに発酵バターどっさり、
旨いですとも・・・

上に置いてみたフェーヴは「フランス語の先生」って方。
今年は仏語なんとか頑張ってみる、つもり。

お年賀にこのお菓子を贈るという風習が、僅かながら勢力を増しているらしく、
実家では2年連続で頂いたとのこと。
私はいろいろなお店のガレット・デ・ロワを食べ比べたことがないのですが、
お店によっては今ひとつ・・・のものもあるようです。
バター使用量をけちっているからでしょうか?
日本で、このお菓子の心証が悪くなっては悲しいです。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
