--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'12.23.07:11

昼酒

20101223.jpg

今年もやはり作りました。
ボンボン・リクール Bonbons à la liqueur
チョコレートでコーティングする前のリキュールボンボンです。

これを作る時の楽しみは、
この時しか用がないマトファーの糖度計を使うこと。そして
コーンスターチの中で繭を育んでいくボンボンを
どきどきしながらそっとひっくり返すこと。

一昨年は40時間しっかり乾燥させたコーンスターチ、去年は
24時間に短縮。今年は12時間ほどで決行。
乾かしている間、電子レンジ使えないし出掛けられないし、時短時短。
まめに上下をかき混ぜていれば12時間でも何とか使えました。

中はオレンジリキュール+カルバドス。
オレンジは小さい瓶しか買わないので、毎度足りなくてなんやら
ブレンドしている。
余ったの勿体ないから50ccほど飲んで(糖度35度、甘党の面目躍如)、
大したアルコール度じゃないな、と思っていたら、、、
昼間から酩酊状態になりました。

ショコラ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
