--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'12.16.08:27

ずっと、好きなもの

20101216.jpg

近所で松ぼっくりをたくさん拾いました。陽射しが暖かい午後、
駐車場脇の急斜面は松葉でふかふか。
二年ものと見える古参は灰色がかり、今年ものは鈍い赤銅色。
小さい頃も今も、
松ぼっくりの形と、それに似つかわしくない軽さがとても好き。

折りパイ生地で ショソン・オ・ポンム Chaussons aux pommes
を焼きました。イルプルーレシピです。 アップルパイのレシピは数あれど、
パイ生地とりんごフィリングのこのバランスが最高に私好み。

しかし、ごらんのように、浮きが足りません。。
寒いから大丈夫かと思ってマーブル台を冷やさなかったので
生地の出来が悪いこと、伸ばしすぎたこと も、もちろんですが
オーブントースターで焼くこと自体さすがに限界が・・・

いい加減に新しいオーブンを買わなくてはと思って、
やっと製品を検討し始めました。
値段・質のバランスを考えて…ものすごく迷ってます。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
