--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.15.09:47

枯葉

20101115.jpg

最近実家にお留守番に行くと、まめに落ち葉掃きしています。
嫁入り前は全く家事しなかったし、我が家は集合住宅なので
今までろくに落葉を掃除したことがなくて、なんとなく新鮮です。
秋の風情・・・とはいえ、想像以上に際限なく落ちてくるものですね。
朝掃いて、午後見たらもうはらはらと。。。
綺麗好きでも神経質でもない私ですら、気になってもう一度掃いたり
しますから、潔癖な方だったら気がおかしくなりそうかも?

温かい お汁粉 がうれしい季節。
家人の好みにより粒餡にて。
粒あんも漉し餡もいけますが、粒餡の「水晒し」、この工程が好き。
煮上がった小豆の鍋肌にそって細く水を流し入れていくと、
濁っていた煮汁がじんわりと澄んできて、小豆のひとつぶひとつぶが
おもむろに川の小石のようにあらわれてきます。 
晒しすぎると味も栄養も抜けてしまうのだけれど、じっと眺めていたい
気持ちまで浄化されていく光景です。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。