--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'10.02.08:17

栗オル

20101002.jpg

熱烈ファンが多い、イルプルーのクレオルという焼き菓子は
バニラビーンズをはさんで薩摩芋を焼き、これの裏ごしをば入れたパート・
シュクレの間に、さつまいも入りクレーム・ダマンドを焼成してはさみ
ホワイトチョコレートでコーティングする、手間ひまかかったお菓子。

これが美味しいのは間違いない事実ですが、私はサツマイモを
使ったお菓子自体があまり好みでないのです。
もともと栗の甘露煮の裏ごしも入るレシピなのですが、さつまいもを
排して全部栗で作ってみました。

名づけて クリオル 弓田先生に怒られそう・・

栗らしさを強調するため、マロンペーストも加えて。
想像通り、オリジナルの素朴さが減って、より上品繊細に。
笑みがこぼれる旨さ、でも印象は薄くなってしまったかな。 

ホワイトチョコレートの塗り方など、何回も作ったなりに
コツがつかめてきたように思います。
そうそう、、パータ・グラッセ・イボワール(ホワイトチョコの
洋生チョコレート)は苦手なので、クーベルチュールにココリン
(ヤシ硬化油)をほんの少し加えて代用しています。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
