--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'09.26.09:01

美味しくなさそうなもの、美味しそうなもの

20100926.jpg

あけびのそこはかとない涼やかな甘みに、季節を感じます。
どうやっても美しくは食べられないし、食べるところも
わずかだから、こんなお菓子にしてみました。

あけび羹
甘味を抑えた自家製漉し餡をゆるめの葛流しにして、
果肉は種を取り寒天で固めてのせました。
…が、何か得体の知れないものにしか見えない…
あけびの淡い味わいは活かせたように思いますが。。

うちは古い団地なので、緑が多くてキノコがいろいろ生えてきます。
もちろん、食べられるようなキノコじゃありません。
この時期たくさん生えているのはどうやらテングタケ。猛毒ですわ。
手で触っても大丈夫だそうですが、念のためビニール手袋して
採取。 植物とは異なる妖しげな形状、奇麗で見飽きない。
食べると嘔吐・興奮・幻覚、時として意識不明に。
毒の成分はうまみ成分でもあるってWikiに書いてありました。
おいしいんだ・・・ 

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
