--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'09.25.08:42

いま この時

20100925.jpg

暖かく身を寄せ合うマンゴーとチーズ
Mangue et fromage
イルプルーレシピの中でも傑作のひとつではないかと思います。

白カビタイプ・ウォッシュタイプのチーズと、マンゴーのマリアージュ。
どちらも濃厚ではあるけれど、その性質は陽と陰の極にあって
宙に浮遊するムースのゆらめきを、ココナッツのシュクレ生地が
押しとどめ、このアントルメのあるべき座標を保っています。

惜しむらくは私の腕不足で、ジュレの濃度が・・・その上
実家で撮ったし、カメラ違うし、とつい言い訳。

もっと多様な素材や食感を地層のごとくに組み合わせたお菓子が、
華々しく世に賑わっているけれど、複雑なら味レベルも高い
かというとそうとも言えず。
一見シンプルに見えるこのお菓子は、心からその美味しさに感謝できる
稀少な逸品だと思うのです。

そして、この一切れを頂くのに最もふさわしい時期は、
夏の記憶も覚めやらぬまま、投げ込まれた秋の只中
今 しかない・・・

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。