--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'09.21.07:14

あこがれの吉野

20100921.jpg

昨日の敬老の日には、自治会からのお祝い品を、私の担当棟の
3人の方にお渡ししに行きました。
去年までは自治会集会所で敬老の日の集いを催していましたが、
高齢者が多くなりすぎて手狭になり中止。
我が両親には何もお祝いしません。いまだ老人扱いされたくないらしい。
いい加減認めればいいのにと思うけれど、私がその立場だったら
割り切れるかは自信ない。80過ぎてもね・・・

そういえばこの夏、食べていなかった と気づいて作った
くずもち
日中、曇っていてもこの気温・・・さっぱりおやつがふさわしい。

馬鈴薯澱粉やコーンスターチは身体を冷やすけれど、
本葛は体を温める素材だそうです。
スーパーでも扱っている森野吉野本葛を使いました。
オーサワジャパンのもお得だった気がしますが、このところご無沙汰。
桜咲く吉野は別世界のように美しいと友人から聞かされて
いつか行きたいと思いながら、願いを果たせていません。

今さかりの葛の花は濃く甘い香り。
葛の蜂蜜があったらさぞ美味しいだろうと思いますが
見かけたことがありません。
黒砂糖を切らしていて、砂糖と水飴、そば蜂蜜でシロップを
作ったら、相性良し!そば蜂蜜は葛の蜜に味が似ているのかも。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
