--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'09.20.10:26

お付き合い

20100919.jpg

昨日は子どもに付き合って、東京ゲームショウに
いやいや行ってきました。
せっかくはるばる幕張まで行くからには、このご時世にあっても
活気ある業界を、前向きに視察しようと思いましたが…。
ショウだからではありましょうが、Xboxキネクト以外は
バトル系、恋愛系ばかり前面に出ていて、ターゲットは10~
40代どまり?と物足りなかったなあ。

機械操作苦手なので、戦いなしの謎解きRPGを妊婦時少し楽しんだ
程度の私、知力と最新技術を駆使して開発している方々には
失礼ですが、ゲームとは「人生の無駄」との結論を下しました。
でも・・・年取って外出できなくなったらやってみたいなー
なんて思ってもいるのです。
ジジババ向けの、目にも優しいゲーム、これから有望株と思うけど。

大事に使ってきた自家製あんずのコンポートもいよいよ終盤。
一緒に作った杏ピュレ(というより杏ジャム・・)も使って 
杏とはちみつのムース Mousse aux abricots et au miel

あんずの素朴さを強調したかったから、蕎麦の蜂蜜のムースと
合わせてみました。ビスキュイは余り物を利用。
そば蜂蜜はかなり主張の強い素材なのでほんの少しで充分。
土の香りがふわり、野性的な杏の酸味と絡みます。

コンポートは、シロップから引き上げてしばらく経つと
色がくすんでしまいました。火の通し加減でしょうか。来年は改善
したいものです。ピュレはきれいな色のままなのですが・・・。

実家でのおやつに。
最近は、12cmφを8等分 の大きさが、おなかにちょうど良い。

ガトー・フランコ・ジャポネ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
