--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'09.17.06:41

積年の願い

20100917.jpg

20100917_1.jpg

イルプルーの最初のレシピ本にも載っている
ニコロ Nicolo ハーフサイズにしました。
ハードカバーでないので、もうぼろぼろになってしまった
この本の中で特に、いつかは作りたいと夢を温めていたお菓子です。

生地はビスキュイ・ジョコンド、フランボワーズのムースと
ライムのムースを重ね、ライムのジュレをかけています。
というのが、オリジナルなのですが・・・
輸入品のライムしか入手できないので、なかなか着手する気に
なれなかったのです。
今回、ライムの替わりにシークヮーサーを使ってみました。

意外にも各々パーツは難しくなく、組み立てが楽しいアントルメ。
卵黄が入らず軽く作ったムースをひとくちいただくと、
シークヮーサーとフランボワーズの酸味と香りが駆け抜けていきます。

イルプルーレシピの中でも、私の好みにぴったりのケーキ。
作るときも、食べるときも、さわやかな幸せを運んでくれる
ニコロ は聖ニコラウス、つまりサンタクロースのこと?
と思いましたが、
ライム関連でスパニッシュの代表的な名前という事らしい。。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
